工場勤務を専門として求人サイトで仕事を見つけよう

激務と言われているのは本当?

工場で働くというと、きつい・汚い・危険の3Kをイメージしませんか?

あまり綺麗とは言えない環境で、大変な仕事を黙々とこなすと思われがちですが、実際はほかの肉体労働の看護師や介護福祉士などと比べると、職場にもよりますが特別激務ではないということが、アンケートや調査の結果で示されています。

工場での仕事はどんなもの?

工場での仕事は、男性が中心となる肉体労働というイメージもありますが、工場には自動車部品工場や食品工場、縫製工場などさまざまな工場があり、細かい手作業による箱詰めなどといった女性ならではの繊細さを求めれる仕事もたくさんあります。

商品の加工や組み立てなど軽作業にくくられる業務のほか、仕分けや検品といった仕事もあるので男女問わず働くことができ、軽作業は工場業務の中でも求人が最も多く行なわれています。

工場の求人を見つけるには

工場で働くには、工場を専門としている求人情報サイトで見つけるのが一般的なようです。

勤務体制は、ほとんどの場合シフト制となっているので、バイトの場合でも子供が学校にいっている間の時間や家族の看護の合間の時間に限定した働き方も可能なところもあります。

24時間稼動している工場では、自分の都合に合わせてシフトが組めたりするので、短期間でしっかりと稼ぎたい場合には深夜勤務や早朝勤務にするとよいでしょう。

家賃代も軽減ができる寮を完備している工場

工場の求人の中には、寮を完備しているところも多いので、近くに賃貸物件を探す手間も省けます。

ほとんどの寮には、ベッドなどが備えられており、寮費が無料というところも存在しています。

住み込みの求人は、会社から提供される社員寮などを利用しながら、仕事に従事することです。中には、寮や民宿などに管理者として、夫婦で暮らしながら勤務する求人もあります。